ダイエットを諦めた原因

ダイエットを諦めた原因

ダイエットは続けていくことが重要です。しかし、ダイエットを始めても甘い誘惑に負けてしまい、ダイエットを諦めてしまうこともありませんか?

ダイエットを途中で諦めてしまうと、リバウンドで逆に体重が増えてしまったり、ダイエットの諦め癖がついてしまう事もあります。このような途中で諦めてしまうダイエットであれば、やらないほうがましですよね。

ダイエットを途中で諦めてしまう原因は様々ですが、原因を知ることはダイエットを成功させる対策にも繋がります。

そこで、今回は皆さんにダイエットを諦めた原因を紹介します。ダイエット失敗原因を知り、ダイエットの成功に活かす知識に変えていきましょう。

ダイエットに挑戦すらできていない

「ダイエットは明日から」が続いてしまい結局ダイエットに挑戦できていない事ありませんか?いざダイエットを始めようと思っても、なかなかスタートが切れずに、結局諦めてしまうことありますよね。

「ダイエットは明日から」は、辛いダイエットは後回しの心の甘さが原因です。今を頑張らずに明日に回してきた結果が今のあなたの体型に表れているのに、明日からダイエット頑張れるわけがありませんよね?

まずは今からダイエットを始めてみましょう。今を頑張り続けることがダイエットです。

食事制限が我慢できない

食事制限は、ダイエットの基本と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かにそうなのですが、急な食事制限はストレスや筋肉の減少など様々な悪影響を及ぼします。

食べないことによるストレスは、日々食べていた物が制限される事で引き起こされます。そのため、食べ過ぎた生活が続いている方はその分ストレスが溜まり やすく、我慢の限界を超えたストレスは、さらなる暴飲暴食を引き起こします。

また、急なカロリー制限で筋肉を減らしてしまうと、脂肪がつきやすい体になってしまいます。同じ体重でも筋肉が少なく脂肪が多い体は、かえって太って見えてしまうので注意が必要です。

そのため、食事制限は日々の食事量から少しずつ自分のできる範囲で減らしていくことが重要です。まずは、一回の食事量を減らして腹八分目からはじめましょう。

運動が辛すぎてダイエットを諦めた

辛いと思う運動ではダイエットとして長続きしません。ダイエットとは短期的なものではなく長期的な生活習慣の改善なので、始めは気軽にできる運動の方が長続きします。

確かに辛いハードな運動もダイエットとして効果的ではあります。ビリーズブートキャンプを2週間続ければ確かに痩せるでしょう。

しかし、あのようなハードな運動は太っていて筋肉が付いていない体では2週間続けることは不可能です。筋肉痛や、膝や腰を痛めてしまい途中辞めにしてしまった方もいるのではないでしょうか?

まずは、自分のできる範囲で運動をしましょう。少しずつ運動量を増やしていくと体が鍛えられていき、ダイエットのモチベーションもあがっていきますよ。

結果が出ずにダイエットを諦めた

2~3日たってもそんなに痩せた実感が無く、体重もかわらないと、モチベーションが上がらずダイエットを諦めてしまいがちです。

確かに体重が一つのダイエットの目標であることは否定しません。ですが、本当に太っている人から見たダイエットとは、生活習慣の改善です。

今まで食べたいときに食べるだけ食べていた生活習慣を少しずつ改善することがダイエットです。2~3日でも我慢ができていたのであればそれを続けていくべきです。

たった2~3日のダイエットでも体の中の筋肉や我慢できている心の精神力は格段に強くなっているはずです。それを無視して体重が変わらないからと諦めたりするのはもったいないですよ。

ダイエットを諦めた原因 まとめ

今回はダイエットを諦めた原因を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ダイエットを諦めた原因の多くは、無理な食事制限や運動や目標など、無茶なダイエット計画であるといえます。

食事制限や運動のダイエットは自分が毎日続けられる量であることがダイエット成功の秘訣です。自分の身の丈にあったダイエット計画を立てましょう。

またダイエット目標は1ヶ月で3キロ痩せるというった体重の目標だけでなく、半年間ダイエットを続けるといった期間目標を立てることも大切です。

体重だけがダイエットの結果ではありません。継続できた期間をダイエットの結果と捉えることでモチベーションを高めていきましょう。

 ダイエットコラム目次
 次のダイエットコラム(ダイエット格言)

注目!知らないと損をするダイエット法はこれだ!!

どんなことでも知っていると知っていないでは大きな違いが生じます。

例えば、あなたが癌になったとして命の危険にさらされるとします。その場合、担当する医師の腕によってあなたの生死が決まります。しかし、スーパードクターの情報はほとんど表に出てきません。

これと同じで、ひっそりととんでもないダイエット法というのは存在しています。

このダイエット法ものその一つです。

DVDなので分かりやすいです。今世の中に存在するダイエットの中で最も簡単で、続かないということが起こりえません。なので、自信の表れとして今なら全額返金保証付です。

いったいどんなダイエット法なのか? 知らないと損をします

サブコンテンツ

スポンサードリンク

驚きのダイエット方法

おすすめグッズ

このページの先頭へ