「太っている」と「ぽっちゃり」の違い

「太っている」「ぽっちゃり」の違い

皆さんは自分が太っている事を伝える際にどのような言葉を使っていますか?

太っている」と正直に伝えることもあれば、「ぽっちゃり」と曖昧な言葉でごまかしたりすることもありますよね。

そもそも太っていることを言い合うほど仲の良い間柄でないと、このような体型の話はすることはありません。しかし、それでも太っている事を伝える際には、プライドや遠慮といったものが発生します。

自分が傷つかないように、ぽっちゃりしているという曖昧な言葉を使って指摘することは悪いわけではありません。しかし、ぽっちゃりという言葉に甘えて痩せる努力を怠ることは間違いです。

今回はこの「太っている」と、「ぽっちゃり」の実際の体型の違いや、意識の違いをご紹介します。ぽっちゃりという言葉を使っている方は要注意です。

「太っている」は体型の変化をストレートに表現する言葉

「太っている」という言葉は、そのままストレートに体型の変化を表している。自分のベストな体型と現在の体型の差を自覚している方が「太っている」という言葉を使います。

「太っている」は理想の体型と現在の体型の差

いわゆるモデル体型や細マッチョなどの体型を維持している人たちは、自分のベストな体重という目標を持っている。目標の体重と現在の体重との差を測る事で「太っている」ということに気づけるのである。

逆にデブが「最近太っているなぁ」と言っても「いっつも太っているだろうが」とギャグにしか聞こえない。

残念ながら自分のベストな体型というのは他人にはわからないものである。周囲の人の意見も参考にしながらベストな体型を模索しよう。

女性の「太っている」は痩せ気味

また、女性の「太っている」の感覚は男性からみると痩せ気味である事が多い。

女性はファッション雑誌などで痩せ気味のモデル体型を見る機会が多いため、自分の体型目標をモデル体型に設定してしまう。

しかし、男性の好みの体型は「痩せているよりは、少し肉が付いている方が良い」という方が多い。

そのため、女性が魅せたい体型と男性の求める体型にズレが生じ、女性の「太っている」が男性には痩せ気味に思えてしまうのである。

「ぽっちゃり」は太っている体型を曖昧に表現する言葉

「ぽっちゃり」とは太り気味の体型の事を曖昧にした言葉です。体型には「デブ」や「ガリ」など極端でわかりやすいものもありますが、この「ぽっちゃり」は人によって受け取り方が様々です。

「ぽっちゃり」はほとんどデブ

自称「ぽっちゃり」はデブであることが大半です。ですが、デブであることを認める事ができずに、「ぽっちゃり」を使ってごまかしています。

本来ぽっちゃりという言葉は、デブであることをかわいらしくした言葉です。そのため友達同士でも使いやすく、ごまかしが効きます。

本来デブである体型でも、友達にで評価しあう際には「ぽっちゃりで可愛いね☆」なんて言っちゃったりする。しかもそれでデブは勘違いしてしまう悪循環。

なので自称ぽっちゃりや、他の人からぽっちゃりと言われて安心してはいけません。ぽっちゃりと言われている場合、おそらくあなたはデブだと思われていますよ。

女性の「ぽっちゃり」は太り気味

女性の「ぽっちゃり」の感覚は男性から見ると太っている事が多い。

女性向けの雑誌では太っている方でも望みがあるかのように、「ぽっちゃり女子」「ぷに子」などといった使い勝手のよい言葉を作り出す。曖昧な言葉なので、デブでも「ぷに子」だから大丈夫と、勘違いしてしまう。

デブは新しい造語ができて「ぽっちゃり」や「ぷに子」と呼ばれるようになったとしても、デブであることに変わりは無い。男性から見ると、デブはデブじゃんと思われてしまう。

また、超不愉快かもしれない話だが、男性の考える「ぽっちゃり」とは、標準体型よりもグラマラスでムチムチな男受けのよさそうな体型の事です。

よく有名人でぽっちゃりと言われるのが深田恭子や安めぐみと、ほとんどの女性が太っていると言わんばかりの認識である。

男性の考える「ぽっちゃり」と女性の考える「ぽっちゃり」の差は決して埋まることは無い。女性は自分に甘い言葉にはすぐ飛びつくし、男性は自分の見たいものしか見ないからだ。

なので、女性も男性もぽっちゃりという曖昧な言葉に惑わされないようにしましょう。

「太っている」と「ぽっちゃり」の違い まとめ

「太っている」と「ぽっちゃり」の違いがお分かりいただけましたでしょうか?意外と厳しいことを書いてあるので途中で怒った方もいるのではないでしょうか?

しかし、実際に「太っている」と自覚ある人は痩せようと努力をしようとしている人ですし、「ぽっちゃり」に甘んじている人は痩せる努力を放棄している人であることにかわりはありません。

今からでも遅くはありません。「ぽっちゃり」と自分に都合のいい言葉でごまかすのはやめて、「太っていると」と自覚することからダイエットを始めましょう。

 ダイエットコラム目次  次のダイエットコラム

知らないと損をするダイエット法

どんなことでも知っていると知っていないでは大きな違いが生じます。

例えば、あなたが癌になったとして命の危険にさらされるとします。その場合、担当する医師の腕によってあなたの生死が決まります。しかし、スーパードクターの情報はほとんど表に出てきません。

これと同じで、ひっそりととんでもないダイエット法というのは存在しています。

このダイエット法ものその一つです。

DVDなので分かりやすいです。今世の中に存在するダイエットの中で最も簡単で、続かないということが起こりえません。なので、自信の表れとして今なら全額返金保証付です。

いったいどんなダイエット法なのか? 知らないと損をします

サブコンテンツ

スポンサードリンク

驚きのダイエット方法

おすすめグッズ

このページの先頭へ